なめこ栽培キットの音が出なくなってしまった時の対処方法

こんばんは、くろさるです。

なめこ栽培キットDeluxeの音が出なくなってしまった時の対処方法です。

IMG 0860

 

アプリを終了させてみる

なめこ栽培キットを一旦終了させてみましょう。iPhone5s(iOS7)の場合はホームボタン2回押しでこの画面になります。

IMG 0861
その後、なめこ栽培キットを上にスライドするとアプリを終了させることが出来ます。
IMG 0862

iPhone本体を再起動させる

アプリの再起動で直らなかったら、iPhoneを再起動させてみましょう。

iPhoneの電源長押で、電源オフの画面になりますので、赤いところを右にスライドして電源をオフにします。電源が入れたらもう一度iPhoneの電源を入れます。

IMG 3087

 

 

 

なめこ栽培キットの音量設定を見直す

アプリの「終了」、本体の「再起動」で直らない時は、アプリの音量設定が変更されてる場合があります。Deluxeの場合は、「その他」の「オプション」を開きます。

IMG 0863

 

「サウンド設定」を開きます。

IMG 0864

 

「BGM」や「SE」がOFFになっている場合はONに、

IMG 0865

 

 

ボリュームも最低になっていないか確認してみましょう。

IMG 0866

 

アプリの再インストールをしてみる

上の3つでダメな場合は、最終手段アプリの再インストールです。

なめこ栽培キットのアイコンを長押しするとこのような画面になりますので、「X」をタップします。

IMG 0867

 

 

「削除」をタップするとアプリを削除することが出来ます。

IMG 0868

 

ただし、このままだとなめこのセーブデータも消えてなくなってしまうので、じいの「復元用セーブデータ」を作成しておくことをお忘れなく。

IMG 0869

 

 

今回の例は「Deluxe」に関するものでしたが、NEOなめこはまだ「サウンド設定」や「セーブデータの作成」が実装されていないようです。もしもNEOなめこがおかしくなってしまったら、今のところセーブデータを諦めてアプリを再インストールするか、セーブデータの保存実装まで我慢するしかなさそうです。

IMG 0733 1

 

 

NEOなめこの各種仕様については現在対処中で、今後のアップデートで出来るようになっていくようです。2014年4月14日現在では、この4つについて対策中のようです。

  • バックキー押下出のアプリ終了について(Androidのみ)
  • BGM/SEの音量設定について
  • ゲームデータのバックアップについて
  • アプリ内の言語設定について
2014 04 14 7 19 36
タイトルとURLをコピーしました