Mac で2画面以上のマルチディスプレイでDockを移動する方法

Macを2画面(マルチディスプレイ)で使っているときに、Dock(ドック)を他の画面に移動する方法です。

スポンサーリンク

Macを2画面で使っていると、どちらかを全画面にするとDockが隠れてしまって、Dockを表示するために、全画面を一旦解除して、Dockからアプリを起動してと、面倒なことがありますね。

このDock2画面以上のマルチディスプレイで使っているときに、自由に他の画面に移動させることができるんです。

Dockを2画面で移動する方法

やり方は簡単!

Dockの出ていない画面のデスクトップをクリックして有効にしてから、マウスカーソルを下に押し当てるだけです。

このように、Dockの出ていない画面で、マウスを下に押し当てると・・・

ぴょこっと、Dockが出てきます。面白くて何度もやってしまいます。

このドックを移動する方法は、Dockが画面下にある時ではないとできないので、Dockを左右に表示する設定のときは、設定から画面下に表示するように設定してください。

Dcokを画面下に表示する方法

Dockを画面下に表示するにはシステム環境設定から行います。

Dockをクリックします。

Dockの画面上の位置を「下」に設定してください。

これでDockが画面下に表示されるようになります。

スポンサーリンク