LINE 花火 2018年バージョンの隠し機能について

昨年2017年8月に初めて公開された、iOS版LINE(ライン)のトーク画面で「花火」と送信すると背景に花火が打ち上がる隠し機能が、今年2018年でも公開されたようです。

 

このLINEの隠し機能は、2017年に初めて実施されたもので、花火以外にもハロウィンクリスマスオーナメントなど、イベントごとに公開されて来ました。

 

しかしクリスマスを最後にしばらく公開されていなかったので、もう出てこないのかなと思っていた方も、多いと思います。

 

花火の出し方について

この花火の出し方は以前と同じです。

 

iPhone(iOS版)のLINEで友達に「花火」と送信するだけです。

 

このようにともだちのトーク画面で「花火」と入力して、送信ボタンをタップします。

 

すると、自分のトーク画面と送信した相手のトーク画面が暗くなり「花火」が打ち上がります。

 

この機能は、iPhoneのLINEからiPhoneのLINEに送ると「花火」が出ますが、アンドロイドのLINEからiPhoneのLINEに送るとiPhoneのLINEだけ「花火」がでます。

 

とても楽しいので。みなさんぜひやって見てください。

 

 

花火がでない場合

トーク画面で花火と送信しても花火がでない場合、もしかするとLINEのバージョンが古いのかもしれません。

 

そんな時は、AppStoreからLineのアップデートをしてみてください。

バージョン7.14.0以降のLINEで花火が出るようです。

 

ラインアプリの更新方法はこちらの記事を参考にしてください。

LINE がアップデートできない?アプリを更新する方法について
iPhone版LINE(ライン)では、アップデートできない。更新できないなどのトラブルがよく起こるようです。これは、iPhoneのアプリを更新する「AppStore」というアプリが最新版のアプリを認識しないときに起こる現象です。 ...

 

 

LINEのバージョンが最新版でも花火が出ない場合は、本体の再起動、着せかえや背景画像をもとに戻してみてください。

これで花火が出るようになるケースが多いです。

 

 

また、この花火機能はiPhoneやiPad、iPos touchなどのiOS版LINEだけの隠し機能です。

アンドロイド版は、できませんので注意してください。

 

花火の種類について

出てくる花火の種類は、僕が確認できたのは、コニー、ブラウンとサリー(ヒヨコ)の3種類のようです。

 

特別な法則はなく、何度か試していると3種類のうちのどれかが出てくるという感じのようです。

 

この、コニーと最初の画像のサリーの3種類です。

 

花火以外でできる言葉はあるの?

トーク画面で「花火」と入力すると背景に花火が出るこの隠し機能ですが、「花火」以外にもできる言葉はあるのでしょうか?

 

実は、「花火」以外には「firework」と送信しても花火が出るようです。

「firework」は英語で花火を表す言葉です。

 

みんな「花火」しか知らないと思うので「firework」と打ったらびっくりしますね。

 

 

他には昨年だと花火の絵文字を入れると花火が上がったんですが、今年は絵文字はダメなようです。

2018年は「花火」と「firework」の2種類のようですね。

 

この花火機能はいつまでできるのか?

昨年は、8月15日から8月31日まで花火が上がることが確認できました。

終了時期については、公式には発表されておらず未定です。

 

しかし、終了時期について、昨年の発生時期を参考に考えてみました。

今年は昨年より開始時期が半月ほど早いですが、終了は昨年と同時期だと考えると、今年も8月31日まで花火が上げられるのではないかと思われます。

 

2018年のハロウィンイベントについて

2018年10月12日からハロウィンイベントが開始されています。

トーク画面で「ハロウィン」と送信すると花火が出る隠し機能です。

詳しくはこちらの記事からどうぞ。

LINEでハロウィンと送信すると出る隠し機能とそれ以外の言葉について[2018年版]
昨年からイベント毎に登場するLINEトークの隠し機能ですが、今年(2018年)も10月になって登場しました。 10月といえばハロウィンイベントが人気ですが、LINEでもハロウィンと送信すると背景にかぼちゃやおばけが登場する隠し...

まとめ

  • 2018年のLINE花火機能は、7月27日に開始
  • 終了時期は未定だが、去年は8月31日だった
  • 花火の種類はコニー、サリー、ブラウンの3種類
  • 花火以外に「firework」でも花火が出る
  • 花火が出ないときは最新版に更新、アンドロイド版は出ない

まだしばらく続くと思われるこの花火機能、いっぱい友だちに送って楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました