iOS 8 デバイスで他社製IMEが解禁!秋にはiPhoneでATOKやGoogle日本語入力に会えるかも?

少し前の情報になりますが、先月6月3日にアメリカで「iOS 8」が発表されましたね。「iOS 8」では数えきれないほどの新機能が盛り込まれていますが、ちょっと気になったものの中に、「iOS 8」ではキーボードの開発をサードパーティに開放するというのがありました。

2014 07 13 19 21 48

スポンサーリンク

コレまでの「iOS 」ではキーボード入力にアップル社純正のキーボードのみで、好みのIMEは使えませんでした。このアップル純正のキーボードがあまり精度のいいものとはいえず、文字入力に苦労されているという方も少なく無いと思います。

これが「iOS 8」ではサードパーティに開放されるというので、文字入力で人気の「ATOK」や「Google 日本語入力」が「iPhone」や「iPad」で使える可能性が出てきました。

実際「ATOK」のジャストシステムは iPhone 用 ATOK の開発に前向きに検討しているようです。

ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」 – Engadget Japanese

また、「iOS 8」でIMEの開放を発表したアップルでもキーボードの進化をアピールしているようで、他社製キーボードに対抗出来るという自信の表れなのかもしれませんね。

2014 07 13 19 38 22

秋になって、こんなのや

Unnamed

こ〜んなのに会えるのが楽しみですね。

Unnamed 1

iOS 8新機能、サードパーティ製キーボードを使うとこんな感じに : ギズモード・ジャパン

iPhoneでATOKやPOBox?iOS 8のキーボードアプリ予定をIMEメーカーにきいてみた – 週アスPLUS

Metamoji、iOS 8向け手書き日本語IMEの提供を表明 | Touch Lab – タッチ ラボ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク