[要脱獄]iPhone のバーストモードの撮影音を消す方法

スポンサーリンク

こんばんは、くろさるです。

以前の記事で、iOS  7 のシャッター音を消す方法を記事にしましたが、この時の方法だと写真を撮る時のシャッター音は消えるのですがバーストモードと呼ばれる連写撮影時には音がなってしまうのがわかりました。

Bustmode off 006

 

いつもは、シャッターボタンを1回タップするだけで写真を撮っていたんですが、ある日ちょっと長めにシャッターボタンに触れていたら「ムシャシャシャシャ」と聞きなれない音が!自分でかなりびっくりしました(笑)

 

どうやら、普通の写真撮影のシャッター音と、バーストモードの音は別だったようです。連写なんて iPhone 5s 購入当時に面白がって撮った以来使っていないので気づきませんでした。

 

なので、あまり聞くことはありませんがバーストモードの撮影音も無音にしてみました。

 

バーストモードの撮影音を消す方法

シャッター音を消すためには脱獄アプリの「iFile」を使います。

S off 06

 

 

「あとで」をタップします。

S off 08

 

 

「< ver」の部分を2回タップして、「 / 」まで階層を変更します。

S off 09

 

 

次に「Syatem/Library/Audio/UISounds」までタップして開きます。

S off 11

 

 

「Modern」をタップして開きます。

Bustmode off 001

 

 

「Modern」フォルダ内の「camera_shutter_burst_begin.caf」「camera_shutter_burst_begin.caf」「camera_shutter_burst_begin.caf」がそれぞれバーストモードの開始、撮影中、終了音のようです。

Bustmode off 002

 

これをそれぞれのファイル名の右側にある「 i 」ボタンをタップしてファイル名を変更します。

 

名前の項目をタップして、編集します。

Bustmode off 003

 

 

僕の場合はわかりやすくファイル名の頭の部分にアンダーバー「 _ 」を付けました。ファイル自体を消してもいいのですが元に戻したい時のためにわかりやすいファイル名に変更しています。リネームが終わったら「完了」をタップ。

Bustmode off 004

 

 

同様に3つのファイルを変更しました。

Bustmode off 005

 

これでバーストモードの撮影時にもシャッター音が鳴らなくなりました。