iPhoneで手軽にウェブサイトをPDFにして保存する方法

公開日: : iPhoneの使い方 , ,

こんばんは、くろさるです。

GoogleのiPhoneアプリ「Chrome」を使って、見ているサイトをPDFにして保存できるらしいのでやってみました。

 

いつもはSafariを使っているので、App StoreからChromeをダウンロードしてきます。

Iphone webpdf 001

スポンサーリンク

 

アプリを起動。利用規約に同意して続行。

Iphone webpdf 002

 

今回は、PDFだけ作りたいのでログインはスキップします。

Iphone webpdf 003

 

Chromeが起動しました。

Iphone webpdf 004

 

 

とりあえず、本ブログ「デジさる」を保存してみます。ブログをChromeで表示します。

Iphone webpdf 005

 

 

右上のメニューアイコンから「印刷」をタップします。

Iphone webpdf 006

 

「Googleクラウドプリント」をタップ。

Iphone webpdf 007

 

 

あら、結局Chromeにログインしなきゃならないんですね。

Iphone webpdf 008

 

 

持っているGoogleアカウントにログインしました。

Iphone webpdf 009

 

 

ログイン完了。「OK」をタップ。

Iphone webpdf 010

 

 

改めて「Googleクラウドプリント」を選択。

Iphone webpdf 011

 

 

「従来のプリンタを追加」をタップ。

Iphone webpdf 012

 

 

おおっっと、以前持っていたAndroidの機種がずらずらっと出てきました。でも今回は「Googleドライブ」に保存を選択しました。

Iphone webpdf 013

 

 

右上の「保存」をタップ。PDFファイルはGoogleドライブ上に保存されたようです。

Iphone webpdf 014

 

 

 

保存されたファイルにアクセスしてみると、この様に表示されました。A4サイズっていうのかな?PDFなのでウェブページが分割されて保存されるようです。PDFなので当然といえば当然なんですが、ちょっと使いづらい感じがしますね。

Iphone webpdf 017

 

 

結局サイトをPDFで保存する為には、Chromeとグーグルドライブの登録が必要なようです。今回はサイトをPDFで保存するという目的のためですが、単純にPDFにこだわらずサイトを保存したいときはEvernoteの方が便利ですね。

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

ios71_218.jpg

iOS 7.1は3月中旬リリース予定らしいです

こんばんは、くろさるです。 多くのメディアでiOS 7.1は3月中旬にリリースされると報じられ

記事を読む

20150607_100.JPG

スマホ用スタイラスペン「Su-Pen」を買ってきた!

スマホ用に評判の良いスタイラスペン「Su-Pen」を買ってきました。 &nbs

記事を読む

IMG_2040.JPG

バッテリー残量が少ないけど時間がない!短時間でiPhoneを充電する方法

こんばんは、もう少しでなめこDeluxeのイベントがありそうなので楽しみなくろさるです。 出か

記事を読む

paz_20140831_300.jpg

Safari の検索エンジンを変更する方法

通常、iPhone のSafari では検索エンジンに「Google」がデフォルトで使われていますね

記事を読む

dmail1210a.png

ドコモメール対応機種追加情報

こんばんは、くろさるです。 ドコモメールの対応機種追加情報がドコモより発表されましたね。

記事を読む

ios_20151112_106.jpg
iPhoneでFirefoxが使えるようになった!iOS版がリリース!

iOS 版の「Firefox」がリリースされました。

51J6Xi2qk6L.jpg
amazonで5TBの外付けHDDが18500円で販売中!激安だけどそのレビューが恐ろしい・・・

某Mac系ブログで紹介されていたAmazonで販売中の外付けHDDが5

paz_20151109_121 .jpg
[パズドラ]「火と影の犬龍」燃忍犬龍 超地獄級に覚醒バステトで行ってきた!

パズドラ新ダンジョン「火と影の犬龍」燃忍犬龍 超地獄級に挑戦してきまし

→もっと見る

    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑