Siriにお願いすると便利なキーワードあれこれ

こんにちは、くろさるです。

みなさんSiriって使ってますか?

使わなかったら使わないで、特に不便はないんですが、知ってると意外と便利なことがあるんですよ。

スポンサーリンク

上の画像でわかると思いますが、僕が一番便利だと思っているのでが、タイマーのセット。

カップ麺などを食べるときなどに、お湯を入れてから、近くにタイマーがなかったり、

iPhoneのタイマーをいちいちフリックで探していると、時間がかかってしまいます。

そこで、Siriを呼び出してタイマーをセットしてもらうんです。

やり方は簡単で。ホームボタンを長押ししてSiriが起動したら

「3分タイマー」と話すだけです。

そうするとSiriが自動的にタイマーを3分にセットして開始してくれます。

めっちゃ早いですよこれ。

本物のタイマーを探してくるより、iPhoneのタイマーをコントロールパネルから起動して時間をセットしてタイマーを開始するよりずっと早いです。

待機状態からの「Hey!Siri」を設定しているとホームボタンを押すことも必要ありませんね。

ちなみに「うどんの麺がのびないようにしてくださいね」なんて一言もあって面白いですね。

何回かやっていると、ラーメンも言ってくれます。

「午前7時にアラーム」と話すと、目覚まし時計もセットしてくれます。

タイマー関連で便利なキーワードです。

・3分タイマー

・タイマーを表示

・タイマーを削除

・タイマーを停止

・タイマーを再開

・タイマーをリセット

あと、僕が便利だとおもっているのが、「この曲は何」です。

ラジオの曲や、コンビニ、スーパーなどでかかっているBGMで

分からない曲があったときに使います。

結構精度がいいので、大抵の曲名とアーティスト名を教えてくれますよ。

ユーロや、ドルが日本円でいくらか知りたいときも便利です。

他にも、地図アプリで場所を調べたい時や、メモをとったり、電卓を使ったりと使い方を覚えておくと色々便利でいいですね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク