iPhoneの受信ボックスに大量に出て来る「送信者なし」「件名なし」のメールを削除する方法

スポンサーリンク

いつからかわかりませんが、僕のiPhoneのメールの受信ボックスに「送信者なし」「件名なし」、送信日時が「1970/01/01」のメールがたくさん出てくるようになりました。

IMG_964

 

 

このメールが意味不明で、タップして開こうとしても開けない。

編集から削除しようとしても削除できない。

 

メールの件数も1件や2件ではなくご覧の通り、この不明メールだらけなんです。

IMG_9643

 

 

ウィルスかと思ってネットで調べてみましたが、同じような症状の人はたくさんいましたがウィルスでもなさそうです。

この意味不明メールには皆さん苦労しているようでした。

 

 

なんせ削除も開くことも出来ないので、どうしようもないので、ネットで先人の知恵を借りて対処してみることにしました。

 

 

まずは、メールアプリの再起動

全然効果なし。

IMG_0896

 

 

お次は定番再起動

これも効果なし!

IMG_0883

 

 

これで直ったという人もいるキーボードの学習機能のリセット。

これもだめ。

IMG_0895

 

ついでに、ホーム画面のレイアウトやら位置情報のリセットをしてもだめでした。

 

これは、いよいよ初期化しないとだめかな~と思い、

「全てのコンテンツと設定を消去」。つまりiPhoneの初期化をしてみました。

IMG_0886

 

 

しかし、ここでちょっと楽をしようとして、バックアップデータを復元時に戻したところ

これが原因かどうかわかりませんが、また症状が発生しました。

 

おそらくどこかの設定情報やメールアプリのバックアップデータが原因で件名なしメールが来るんでしょうね。

初期化後完全に、イチから再設定をするクリーンインストールをしなきゃならないようです。

 

というわけでiPhoneを初期化して、バックアップデータを復元せずに復旧したところ、

この意味不明メールは出てこなくなりました。

IMG_0001

 

iPhoneも小型のパソコンということで、長期間使っていると不具合も出やすくなってくるんでしょうか。

本当に何だったんでしょうね。