液晶のブルーライトをカットするNight Shiftモードをオンにする方法

公開日: : iPhoneの使い方 ,

こココ最近、パソコンやスマホから発生するブルーライトの目に対する影響が大きいと話題になっていますね。

IMG_0796

 

スポンサーリンク

僕の近くにもブルーライトをカットする眼鏡をかけている人がいます。

このブルーライト、厚生労働省からも1時間デジタルディスプレイ装置を使った後は15分ほど休憩することが推奨されているそうです。

可視光線の中でも強いエネルギーを持っていて、紫外線に近い光のようです。

こう書くとちょっと怖いですよね。

 

実はiPhoneにはブルーライトをカットする「Night Shift」という機能があって、ブルーライトカットの眼鏡ほどではないと思いますが、設定すると目の疲れが少なくなるようです。

 

 

設定方法は画面の下から上にスワイプすると出て来るコントロールセンターから簡単に有効にすることが出来ます。

IMG_0793

 

 

設定アプリからは、「画面表示と明るさ」から設定することが出来ます。

時間指定で夜間だけ自動的にNight Shiftを設定することもできるようです。

IMG_0794

 

 

僕は23時から翌朝の7時まで自動でNight Shiftがオンになるように設定しています。

 

色温度も設定できるようですが、右端いっぱいまで設定するとかなり赤くて違和感があるのでやはり真ん中がちょうどいいですね。

IMG_0795

 

 

ちなみにiPhoneでキャプチャーするとNight Shiftを設定しても保存された画像には何も影響しないようです。

 

暗い部屋でNight Shiftモードにして使っていると、たしかに目に対する疲れが少なくなっているような気がします。

現代社会では、仕事ではパソコン、その他の時間ではスマホと、帰宅後はテレビと、一日中ディスプレイを見ていることが多いので、できるだけ目をいたわるようにしたいですね。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

期間限定!iOS を前のバージョンにダウングレードする方法

期間限定ですが、iOS がアップデートして数日はまだ、前のバージョンに戻すことが出来ます。 写

記事を読む

iPhone5sをシェイクして出来ること

  iPhone5sのタッチスクリーンや本体ボタンを操作しなくても、iPhone5s

記事を読む

AirDropを使って写真やビデオを転送する方法

こんばんは、くろさるです。 iPad Retina ディスプレイモデル(以下iPad4)をiO

記事を読む

またまたiOS 7でパスコードロックを迂回するバグが発見される!ロック画面でのコントロールセンターはアクセス禁止にするべき!?

こんばんは、くろさるです。 以前も何度かロック画面にパスコードロックをしていても、迂回できてし

記事を読む

映画「ビリギャル」で登場!学研まんがの「日本の歴史」シリーズが半額セールの166円でで販売中!

Kindle版学研まんがの「日本の歴史」全17巻シリーズが、1巻のみ無料、その他は通常価格333円の

記事を読む

iPhoneシリーズの各モデル画面解像度を調べてみた

iPhoneも2007年の初代発売から早いもので今年で10周年を迎えま

日本版ミニスーパーファミコンも来た!全21タイトルで7980円!

昨日アメリカで発表されてばかりですが、日本でもミニスーパーファミコンの

ミニスーパーファミコンが海外で発売決定!21のソフトを収録

Nintendo of Americaが、大人気だったスーパーファミコ

→もっと見る

    • 2017 (33)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑