新機種発売1ヶ月を切ったのにSIMフリーiPhone6を買っちゃった!

突然ですが iPhone 6 買ってしまいました。

来月新型が出るのに、5インチサイズのiPhone 6 です。Plusではありません。

20150819 261

スポンサーリンク

購入した経緯

もうちょっと待てばいいのに、中古で程度のいいのが安く売っていたので、我慢できずに購入してしまいました。
iPhone 6 発売当時は iPhone5s を使っていて4インチのサイズが気にっていたこともあり見送り。
しかし、ドコモ版のiPhoneの電波の悪さに辟易し、Y!mobile(以下ワイモバイル)に乗り換えたのが6月。
(僕の住んでいるところでは、ドコモの電波が悪くLTEはおろか、3Gもハイスピードが出ない状態です。なのにauとソフトバンクはバリバリLTE入りまくりという我慢ならない状態でした。)
ワイモバイル では1円で購入した5インチの Nexus5 を使っていました。
しかし、iPhone に慣れきっていたため Android 特有の動作や、スクリーンショットの撮り難さ、パズドラ等のゲームをしている時の動作遅延等がとーーーっても我慢できなかったんです。
他のアンドロイドはわかりませんが、ネクサス5って、スクリーンショットが連続で撮れないんです。
これではパズドラ等のゲームの撮りたいシーンが思うように撮れません。また、もう既に発売から2年近く経過している端末では厳しいのか、パズルをしている最中に動作遅延で正常にパズルが出来なくなる状態が少なくなかったんです。
なんぼゲームばかりしてるんだか(^_^;)
他はいいんですよ。画面の解像度なんか、iPhone6よりNexus5の方が高いし、5インチのサイズにも何とか慣れてきました。iOSにはないウィジェットも便利ですし、GoogleMapはandroid版の方が高機能です。
しかし!やっぱり iPhone のサクサク感が忘れられず、中古品を物色していたところ、5万5千円程度で、程度のいいiPhone 6 を発見。速攻購入していました。

Y!mobile で使えるiPhone 6について

という感じで、iPhone 6 を購入したわけですが、ワイモバイルで iPhone6 を使うためには、SIMフリーの iPhone6 が必要です。

ワイモバイルでは、ソフトバンクの電波を使っているんですが、ドコモのMVNOのようにソフトバンク版のiPhone 6を買ってきても ワイモバイルでは使えないんです。さすが孫さん。しっかりしてます。当然ドコモ版やau版でも無理です。

そこでワイモバイルで 使えるSIMフリー版の iPhone6 を購入してきたわけです。

SIMフリー版 iPhone 6 16GB ゴールドモデルです。

20150819 265

最初はゴールドなんて、と思っていたんですが家で見てみるとなかなか悪くないことに気づきました。

新品を選ぶならシルバーかブラックを選んでいたはずなので意外な発見です。

また、5インチというファブレットサイズなのに、ジーンズの前ポケットに入れてもあまり邪魔にならない。
iPhone 6 リリース時には、まだiPhone5sの残債が残っていたこともあったんですが、4インチの小さいサイズが気にっていた為購入には至っていませんでした。
まあ、iPhone5sと比べて全然気にならないかといえば嘘になりますが、きっとiPhone6のデザイン的に角がラウンドして丸くなり、表面の加工がすべすべしていることもポケットの中で気にならない要因なんでしょうね。

Y!mobile でiPhone 6 を使うためには

こうして購入したiPhone6。スグにでも使いたいんですが、それには2つほど障害があるんです。
1つ目は、今持っているワイモバイルのSIMカードがmicroSIMなこと。
2つ目は、SIMカードを入れただけでは、モバイルデータ通信ができないこと。
2つ目はプロファイルというのを入れて設定するとOKなんですが、1つ目のSIM問題がちょっとクセモノです。
iPhone5以降、iPhoneではnanoSIMというNexus5で使われているSIMカードよりも小さいSIMカードを使っているんです。なのでそのままでは SIMカードがiPhone6に入らない!
さてどうするか?
これについては、次の記事でまた書いていこうと思いまーす。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク