Xcode5.1を起動してみた

公開日: : 最終更新日:2014/03/25 アプリ開発 ,

こんばんは、くろさるです。

前回はiPhoneアプリを開発するXcodeというアプリをiMacにインストールしてみました。

まだ何もわかりませんが、とりあえずXcodeを起動してみます。

でました!英語ばっかり!(笑)

 

Xcode open 001

スポンサーリンク

 

メニューに「Create a new Xcode Project」と「Check out an existing project」と並んでいます。

多分上の項目から新しいXcodeのプログラムを作るんだと思いますが、2つ目は調べましたがよくわかりません。買った本はXcode のバージョンが「4.5」を解説しているものだったので、既にメニューからして違いました(笑)

 

まず「Create a new Xcode Project」をクリックしてみます。新しいプロジェクトを作るためのテンプレートのようなもののようですね。

Xcode open 002

 

 

とりあえず、プログラムを始めたら最初にやるであろう、文字を画面に表示してみます。

「Single View Application」をクリックします。

Xcode open 023

 

 

必要な項目を入力しまして、「Next」 クリック。

Xcode open 024

 

 

プロジェクトをデスクトップに保存することにします。

Xcode open 025

 

 

何が何だかわかりませんが、サイドバーらしきものの中にある、「ViewController.m」をクリックしました。

Xcode open 009

 

 

次にコード内に、「NSLog(@“dezisaru”);」と入力した後、左上の再生ボタンをクリックします。

Xcode open 027

 

すると、こんなウィンドウが出ますが、よくわからないので「Enable」をクリック。

Xcode open 028

 

 

またまた、何故かiMacのパスワードの入力画面です。

Xcode open 017

 

 

すると、iPhoneシミュレーターが起動したようです。

Xcode open 020

 

 

 

iPhoneシミュレーターを表示してみました・・・

何にも書かれてない!

Xcode open 021

 

 

しまった!このプロジェクトは文字を入力したけど、iPhoneの画面には文字が表示されないようです。こんなことやってても面白く無いので今度こそiPhoneの画面に文字を表示する方法を探してやってみます!

 

つづく。。。

スポンサーリンク

関連記事

おさるが始めるiPhoneアプリ開発

こんばんは、くろさるです。 前々からず〜〜っと始めたいと思っていた事があります。「iPhone

記事を読む

Xcode5.1で画面に文字を表示する方法

こんばんは、くろさるです。 昨日はXcodeに文字を入力しても画面に表示することが出来なかった

記事を読む

iPhoneアプリ開発「XcodeをiMacにインストールする方法」

こんばんは、くろさるです。 昨日からiPhone用のアプリ開発をするための準備をしています。

記事を読む

Xcode5.1 でボタンを配置する方法

こんばんは、くろさるです。 Xcode5.1 でボタンを配置してiOSシミュレーターを実行して

記事を読む

なめこ栽培キットDeluxeが6月29日に新イベント配信予定!今回の原木は「砂漠の原木」限定解除!

なめこ栽培キットDeluxeが明日2017年6月29日に新イベントを公

iPhoneシリーズの各モデル画面解像度を調べてみた

iPhoneも2007年の初代発売から早いもので今年で10周年を迎えま

日本版ミニスーパーファミコンも来た!全21タイトルで7980円!

昨日アメリカで発表されてばかりですが、日本でもミニスーパーファミコンの

→もっと見る

    • 2017 (34)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑