OS X で日付表示を西暦から和暦に変更する方法

こんばんは、くろさるです。

Mac OS X のデスクトップの右上には通常時刻が表示されていますね。ここをクリックすると西暦と日付が表示されています。これを和暦(平成)の表示に変更する事ができるんですね〜。面白そうなのでちょっとやってみました。

Sei wa 01 2 1

スポンサーリンク

時刻をクリックしたら、「”日付と時刻”環境設定を開く」をクリックします。

Sei wa 01

「日付と時刻」の「”言語と地域”を開く・・・」をクリック。

Sei wa 02

「言語と地域」の中の「暦法」というところが「西暦(グレゴリオ暦)」になっているのでここをクリックします。

Sei wa 03

すると暦法の一覧が出ますので、その中の「和暦」をクリック。

Sei wa 04

すると、日付が「和暦」で表示されました。普段使う表示にしておくと便利ですね。

Sei wa 05

ところで、さっきの暦法一覧ですが、OS Xではこんなに多くの暦法表示に変更できるんですね!全部で11種類。面白そうなので他の暦法にも変更してみました。

Rekihou

西暦2014年2月13日で、他の暦法ではどのように変わるのでしょう?

まずは上から、イスラム暦。

Isun

イスラム暦(常用)

Isuj

インド歴(常用)

Indj

エチオピア歴

Eti

エチオピア歴(Amete Alem)

Etia

コプト歴

Cop

タイ仏暦

Tai

ペルシャ歴

Pel

ユダヤ暦

Yud

当然なんですが、年だけではなくて、日付もぜんぜん違うのが興味深いです。タイ仏歴だけ西暦と日付が一緒ですね。機会があったら暦法の由来なども調べてみると面白そうです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク