Mac版Inkscapeが起動しない!「開発元が未確認のため開けません」等で開かない時の対処方法

フリーのグラフィックソフト「Inkscape(インクスケープ)」にはMac版、Windows版、LINUX版がありますが、Mac版は、普通に公式サイトからアプリだけをダウンロードしてきても起動しません。

Inkscapeが「起動しない」「開かない」「開発元が未確認のため開けませんでした」等のエラーで困っているケースがあるので、Mac版Inkscapeが起動しない原因と対処方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

“Inkscape”は開発元が未確認のため開けません。の表示が出る時

Macでは、AppStore以外からアプリを入手した時に、このような表示が出るようになっています。

この場合はFinderからアプリケーションフォルダを開き、コンテキストメニューから「開く」をクリックすることで、Inkscapeを起動することができるようになります。

「開く」を選択します。

「”Inkscape”は開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」と聞かれるので「開く」をクリックするとInkscapeを起動することができます。

XQuartzがインストールされていない

Inkscapeを起動してこのような画面が表示される時は、「XQuartz」がMacにインストールされていません。

Mac版Inkscapeを起動するためには「XQuartz」というアプリが必要です。

「XQuartz」をインストール後再起動してから、Inkscapeを起動してください。

「XQuartz」はこちらのページからダウンロードすることができます。

Mac版Inkscapeの起動方法について

InkscapeをMacで使う場合には、あらかじめ「XQuartz」というアプリをインストールしてから、開発元不明のダイアログを回避して起動する必要があります。

上記の方法を見てもよくわからない場合は、下記のページでMac版Inkscapeのインストール方法を詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

Mac版Inkscapeのダウンロードとインストール方法について

スポンサーリンク