iPhone5sの指紋認証が認識しない?原因は冬場のアレだった!

こんばんは、くろさるです。

iPhone5sはロック解除に指紋認証を使っていたんですが、何故か今週になって左手親指の認証だけうまくいかなくなったんです。

Fhome 01

スポンサーリンク

何回やっても解除されない。

指紋は他にも登録していたので他の指で試すと解除できる。左手の親指だけだめなんです。

おかしいなと、親指の指紋をよ〜く観察してみると・・・

なんと、冬場の乾燥で指がガサガサになって指紋が荒れてしまっています。

Fhome 02

「え?コレだけで指紋解除できなくなるの」と思いましたが、他に思い当たりません。ちょうど、ホームボタンを押す場所だけ指紋がつぶれてます。

試しに指紋を登録し直すと何事も無く認証できるようになりました。

でもこれって、指のガサガサが治ったらまた登録し直さないとダメかもしれませんね。

Fhome 05

ちなみに、登録した指紋を表示したままタッチセンサーに触れると、登録した指の場所がグレーになようです。指紋の名前を変更していないときに、どの指だったか確認するのに便利ですね。

Fhome 04 1

今回の件、原因が分からないと故障と勘違いしてしまいそうです。みなさんもタッチセンサーがうまく認識しない時は指の指紋確かめてくださいね(笑)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク