画像ファイルのリサイズとリネームを同時にこなす「iMage Tools」が便利

スポンサーリンク

こんばんは、くろさるです。

皆さんは普段、画像のリネームやサイズ変更どうやっていますか?僕はたいてい専用のアプリでリネームしてその後リサイズしてと、2段階で処理していました。ですが「iMage Tools」というアプリでこれを同時に処理できるそうなので試してみました。

今回は「デジさる」にしては珍しく「App Store」からダウンロードできるアプリです。

Imagetool 1

 

「iMage Tools」をインストールするとLaunchpadでキラキラして待っていました。

Imagetool 2

 

 

「iMage Tools」を開きます。これでインストールは終了。

Imagetool 3

 

 

「iMage Tools」が立ち上がりました。ここに、処理したい画像ファイルの入ったフォルダをドラッグアンドドロップします。

Imagetool 5

 

 

 

ファイルが開きました。左側にあるサイドバーでいろいろな処理をすることができるようです。今回はリサイズとリネームが目的なので「Resize」「Rename」のトグルをオンにします。

Imagetool 6

 

 

リサイズでは横幅(Width)を「225」に、リネームでは「なめこ_Number_画像」というように任意の文字列と連番を組み合わせて出力するように設定しました。最後に「START」をクリックします。

Imagetool 8 1

 

 

出力したい場所を指定して、「Save」をクリックします。

Imagetool 9

 

 

すると、このようにリネームされて出力されました。リサイズもされてファイル容量の節約にもなりますね。

Imagetool 11

 

このような処理はデジカメに同梱されるアプリなどでも同様の操作ができることがありますが、処理の手軽さでは「iMage Tools」にも出番があるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク
iMac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kurosaruをフォローする
スポンサーリンク
デジさる