BootCampで[英数][かな]の日本語切り替えが[反応しない][認識しない]時の対処方法について

BootCamp(ブートキャンプ)でMacにインストール後のWindows10で、「かな」「英数」キーが正常に反応せず、英数字が入力できない時の対処方法です。

スポンサーリンク

BootCampでiMacにWindows10をインストールしたんですが、英数字を入力しようとしてiMac純正のキーボードで「英数」キーを押して英数字を入力しても「かな」から切り替えできずにローマ字が入力できませんでした。

macOSでは正常に入力切替できるので、キーボード周りの不具合ではありませんでした。

Google日本語入力なら正常に入力できた

この不具合はWindows10の「Microsoft IME」で起きるようなんですが、Google日本語入力をインストールすると一発で直りました。

google日本語入力をインストール後は正常に入力できるようになりました。

Microsoft日本語入力を直す方法について

Google日本語入力をインストールするとすぐ直るんですが、Microsoft日本語入力を使いたいって場合は、ちょっと面倒ですが日本語入力の設定から直すことが出来ます。

Windows10のタスクバーの「A」を右クリックします。

出てきたメニューの「プロパティ」をクリックします。

「詳細設定」をクリックします。

編集操作の「変更」をクリックします。

キーの「無変換」を「IME-オフ」、「ひらがな」を「IME-オン」に変更し「OK」をクリックします。

これで、「Microsoft 日本語」でも英数字に切り替えできるようになります。

まあ、でもGoogle日本語入力の方が使いやすくておすすめですよ。

スポンサーリンク